As if Talking to my Students on Mar. 19, 2022

Potato to be Planted on my Garden

みなさん、こんばんは。

 今日は雨が降っていました。私は来週の授業のパワーポントを一日中作っていました。雨だから、畑の作業はできませんでした。

 写真はジャガイモです。しかし、食べるジャガイモではなくて、植えるジャガイモです。1kg買いました。植える場所は、もう耕して(たがやして)あります。

 日本では男爵イモ(だんしゃくいも)というジャガイモが一番食べられています。しかし私が種芋(たねいも)に買ったのは、メークインというジャガイモです。男爵イモは煮るとやわらかくなるので、イモサラダやマッシュド・ポテトに適しています。メークインは煮ても煮崩れしにくいので、煮物に適しています。ジャガイモを煮た時、ドロドロになるのが嫌いなので、メークインを畑に植えることにしました。1kg植えたら、3kgぐらい収穫できるでしょうか?世の中、そんなに甘くないかもしれません。

 みなさんに注意ですが、ジャガイモから出て来た芽(め)や、日光に当たって緑色になった部分は、食べないでください。毒があります。


この写真と文章は、私の学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中