Hello to my Students on Jun. 26, 2022: Being Green for so Long; Tomato

Green Tomato in my Garden; Many Weeks to be Red

みなさん、こんばんは。

 夕方 畑のトマトの写真を撮りました。お店で見るトマトは赤いですが、熟すまでの長い期間、緑色をしています。これを未熟な色として「青い」と言ったりします。もちろん空や海の青さとは違って、色は緑ですが、「まだ青いトマト」などと呼んだりします。
 余計な話ですが、以前は横断歩道の信号の緑色を「あお」と呼びました。今は青色発光ダイオードの発明のおかげで本当に青い色をしていますが、昔 電球で信号を光らせていた時代は、明らかに緑色なのに、「信号は青になってから渡りましょう」と言いました。青と緑は変な関係ですね。


この写真は、私の学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中