Hello to my Students on Jul.10, 2022: Gladiolus Flowers in my Garden

Gladioli have just Started Blooming in my Garden, in Niigata, Northern JAPAN

みなさん、こんばんは。

 今日は気温が34度近くまで上がりました。みなさんの所で、もっと気温が高かったところがあるでしょうか。日差しも強烈で、昼間は外に出る気持ちになりません。
 ところで、夏休み中や冬休み中にみなさんをDingtalkにつなぎとめておくために、これまでは休み中に毎日ちょっとしたものをアップしていました。例えば、去年の夏休みには、俵万智さんの「サラダ記念日」という歌集から毎日短歌ひとつを取り上げて、解説をしていました。
 しかし、今回の夏休みは特に題材が思いつきません。そうした企画物をアップするための準備も大変ですので、今回の夏休みはとくにテーマを決めることなく、適当に、ここに写真と文を掲示することにしようと思います。
 今日の写真は「グラジオラス」という花です。私の庭で少しずつ咲き出しました。球根から育てるので、種から育てる花に比べて簡単です。花が終わると、次の球根ができますから、冬の前に掘り上げて、次の年にまた植えることができます。
 しばらく雨が降っていませんから、左の紫のグラジオラスは花がしおれ気味ですね。あした たっぷり お水を あげようと思います。


この写真と文は、私と学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中