Hello to my Students on Jun. 5, 2022: Clear Remaining Snow on Iide Mountain


Iide Moutain between Fukushima and Niigata Prefectures

みなさん、こんばんは。

 この山はもう何度もここにアップしています。撮影している場所もいつもだいたい同じです。
 この高い山は新潟県と福島県の間にそびえる山です。私のいるところから何十キロメートルも離れているので、望遠を最大限に使って撮影しています。
 今日は空気が澄んでいたみたいで、残雪がくっきりと見えました。もう6月ですから、残雪は とても少なくなっています。雪は谷に残るので、雪渓(せっけい)と言ったりします。昔は北向きの斜面には万年雪があったでしょう。しかし近年の地球温暖化で、夏には雪渓が溶けてしまうかもしれません。行ったことがないのでよく分かりません。本格的な登山の技術がある人だけが登れる山です。。


この写真と文章は、私の学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中