
みなさん、こんばんは。
今日の晩ご飯に、餃子を食べました。料理の手間を省き(はぶき)たかったので、焼くだけの既製品を買ってきました。日本では餃子を焼いて食べます。最初は油で焼くのですが、途中で水を少し入れて、蓋(ふた)をします。蒸し焼きみたいな調理方法です。最初はなかなかうまくできませんでしたが、何回かやっているうちに、焼けるようになってきました。もうちょっとパリッとなるように焼きたいのですが、ブヨブヨです。
そちらで食べる水餃子とは違いますから、日本に来たら、食べてみてください。ちょっと油が多いので、水餃子のようにたくさん食べられないです。
写真の緑の野菜は、私が畑で育てたリーフレタスです。
この写真と文章は、私の学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。