
みなさん、こんばんは。
今日は2041組の授業のあと、それぞれの学生にフィードバックを返して、そして、午後 散歩に行きました。
私のいるところでは平地の雪はなくなりました。
白い山は1600から2100メートルくらいの標高です。山の向こう側は福島県です。 だんだん春らしくなってきました。気分がいいですね。
この写真と文章は、私の学生たちとのコミュニケーションの一環として、Dingtalk上に掲示したものです。

みなさん、こんばんは。
今日は2041組の授業のあと、それぞれの学生にフィードバックを返して、そして、午後 散歩に行きました。
私のいるところでは平地の雪はなくなりました。
白い山は1600から2100メートルくらいの標高です。山の向こう側は福島県です。 だんだん春らしくなってきました。気分がいいですね。
教科名:商務日語写作2
対象:外国語学院 日本語学科3年生
教科書:商務日語実用写作、大連理工大学出版社
実施日時:(第3回目)
B組 3月15日(火) 10:30~11:50、対象者25名中、24名全員出席、1名無断欠席
A組 3月17日(木) 10:30~11:50、対象者27名中、25名出席(うち2名遅刻)、1名出席登録をせずに参加、1名無断欠席、
1.授業前の出欠クイズ
下記文献を参考にして、N2相当の問題を作成しました。Dingtalkの投票ツールで、その問題を解答させ、学生の出席登録としています。問題内容をここに表示することは著作権法上問題がありますので、省略します。
友松悦子、宮本淳、和栗雅子,”改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500″,株式会社アルク,2010.6.25
選択肢 A:いかんで B:ないので
C:につけて D:に対して
正解はAです。
B組:24名回答、正答A16名、誤答B5名、D3名
A組:23名回答、正答A16名、誤答B4名、D2名、C1名
1.前回の復習
・3種類の尊敬語、相互尊重を基盤とした敬語の使用
・ビジネスメールは「です・ます調」で書きます。
2.謙譲語
・謙譲語を使う時の動作の主体
・謙譲語IとIIの違い
・専用敬語(言い換え型・特定形式)の謙譲語
・「お/ご~します」の謙譲語
・尊敬語と謙譲語の区別
3.ビジネスメールの構成
教科書20頁、第2課ビジネスメール、③ビジネスメールに沿って、学習しました。
・社名、氏名、メールアドレス等の表示
・件名はメールの内容が一目でわかるように書きます。
・受信者に肩書きがある場合とない場合の書き方
・挨拶は必要ですが、紙のビジネス文書のような儀礼的表現は省略します。
・受信者が読みやすい書き方。箇条書き
・ビジネスメールの終わりの言葉
5.まとめ、連絡等
① 謙譲語は自分や身内の人の動作をへりくだって表現して、相手の人に敬意を表します。
② 尊敬語を使うところに謙譲語をつかったり、謙譲語を使うところに 尊敬語を使ったりしないように 注意します。
③ ビジネスメールは 紙のビジネス文書に比べて、儀礼的な面では 簡略化しますが、受信者に対して思いやりの気持ちを持ち、文面にそれを表 現することも大切です。
次回は、敬語のうち、丁寧語と美化語、敬語の誤用を復習します。また、教科書第3課の挨拶のビジネス文書を学習します。
雑記:
この記録は今のところ、当の3年生に見てもらうことは想定していなくて、ちょっと中途半端な業務記録になっています。見に来た人に有用な情報を与えないウェブページほど無意味な物はないので、今後も続けるかどうかは思案中です。
授業の終わりに、空欄を手書きで埋めたハンドアウトの写真を撮らせて、私に送らせています。それをもって、授業に参加していたと認定します。意図したとおりに学習者を授業に参加させる効果が実際にあるかどうかは微妙なところですが、とりあえず、今学期はこの形で続けていこうと思っています。ハンドアウトの最後では授業への感想を書かせていますが、きちんとした文章で書ける学習者は少なくて、ほとんどはキーワードを並べるだけで、文章を構成することができません。日本語の文を作る力がないのか、あるいは印象に残ったことは何かという思考をまとめる能力がないのかと言えば、おそらく後者のような気がします。
敬語は尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類だと学んだ私のような古い世代からすると、敬語を5分類し、謙譲語をIとIIに分けて教えることには、若干のちゅうちょがありますが、今回あえてやってみました。学習者の反応はさほど悪くないようです。一般の日本人よりも知識の上では先を行くようなことになるかもしれませんが、日本語学科の学生なのだから、そういう面があってもいいと思います。
「うかがいます」を「いかがいます」と表記した学生が二人いたので、母音発生時の舌の位置を示す口腔断面図を当該学生に送りました。「い」「う」も舌の高さは上ですが、「い」は口の前の方、「う」は口の奥の方に位置します。学習者の発音を聞いていると、案外母音のずれがあるような気がします。
教科名:日語会話4
対象:外国語学院 日本語学科2年生
教科書:新経典日本語 会話教程 第二冊、第2版 第9課~16課
実施日時:(第6回目、第10課の1回目)
A組 3月16日(水) 08:05~09:25、27名出席、うち1名遅刻
B組 3月18日(金) 08:05~09:25、26名出席、1名欠席
1.授業前の出欠クイズ
問い:次の会話の下線部_には、何が入りますか。
会話:
甲さん:京都が日本の首都ですか?
乙さん:いいえ、それは昔のことです。日本の首都 _ 東京です。
A:は
B:が
正解はAです。
A組:回答27名:正答A24名、誤答B6名
B組:回答26名:正答A24名、誤答B2名
乙さんの答え方は次の2通りあります。
① 日本の首都は東京です。
② 東京が日本の首都です。
今回のクイズは①を使っています。①が「は」を使い、②が「が」を使うことの理由は、よくある「新情報・旧情報」で説明すれば次のようになります。
① 乙さんが「日本の首都」を主語にして答えるとき、この「日本の首都」という言葉は、その前の甲さんの発言にすでに現れています。したがって、旧情報の「は」を使って、「日本の首都は~。」と言います。
② 乙さんが「東京」を主語にして答える時、この「東京」は、その前の甲さんの発言にはありません。そして甲さんの意識にはなかった言葉です。ですから新情報の「が」を使って、「東京が~。」と言います。
一方で、学問的裏付けは分かりませんが、私が説明する場合は以下のように言うこともあります。
① 「日本の首都」の説明をしますから、「は」を使います。
② 東京1つを取り上げて、日本の首都だと特定しますから、「が」を使います。
今回、不正解のB「が」は少なかったです。「は」と「が」の使い分けが身についていると、いいのですが。
3.助動詞概論
① 助動詞は、用言と体言の後ろにつく言葉です。
[4自立語+助動詞]の接続を学びましょう。ここで、4自立語とは、動詞、イ形容詞、ナ形容詞、名詞のことです。
② 助動詞は 活用します。
③ いろいろな意味を添える機能があります。
受け身、可能、使役、丁寧、希望、打ち消し、断定、過去、完了、推量、意思、たとえ、例示、推定、伝聞、様態など。
④ 助動詞はあまり明示的には学びません。数が多く、活用も複雑だからです。
1) 動詞と一緒にして、活用形の中に入れてしまいます。
2) 慣用的表現として、学びます。
・クイズ1問目
正解はEです。A組の時は問題に不備があって、選択肢BとEが両方正解でした。
A組:回答27名:正答BE26名、誤答C1名
B組:回答25名:正答E25名、誤答なし

4.「3用言+そうだ」の接続
様態「そうだ」の接続です。
・動詞 : 降る +そうです → 降りそうです。
・イ形容詞: わるい+そうです → わるそうです。
・ナ形容詞: ひまな+そうです → ひまそうです。
伝聞「そうだ」の接続は違いますから、注意してください。
5.ちょっと腕試し
自動詞と他動詞のペア
・お店の外に出ます。←→箱の外に出します。など、6例ほど
6.外観「そうだ:基礎会話1
どうして 外観の「そうだ」を使うのか
他の人の様子を表現するときは、主語「わたし」のように 直接的に表現することはできません。とくに感情を表す形容詞などは、様態の「そうだ」を使って表現します。
・クイズ2問目
正解はIです。Gの場合、②の「ナ形+そうだ」が伝聞です。
A組:回答27名:正答I19名、誤答G7名、誤答AFI_1名
B組:回答25名:正答I23名、誤答H1名、誤答AFI_1名

7.予測「そうだ」:基礎会話2
省略
8.まとめ
・今日のまとめ
様態の「ようだ」を学習しました。
・宿題の暗記文
<まだ、ここに書くことはできません。>
・終わりの作文
Task:絵を見て、様態の「そうだ」の外観の文を2,3作りなさい。 例: I君は たのしそうです。
(絵は省略)
雑記:
最後の終わりの作文は、主に「形容詞+様態そうだ」の作文でした。しかし、何人かの学習者は「伝聞そうだ」で作文しました。今日は授業中に何度も、「今日は様態の『そうだ』を学びます。伝聞の『そうだ』とは言葉の接続が違います」と言いました。10回以上言ったと思います。
授業後に間違えた一人とDingtalkでやりとりするうちに、そもそも様態と伝聞の意味も区別も理解していないということが判りました。学習者とは漢字文化を共有するので、「様態と伝聞の2種類がある」といえば理解してもらえると考えていましたが、私の考えが甘かったようです。再び、メタ言語を使って教えても、まったく役に立たないということを思い知らされました。
教科名:日語会話4
対象:外国語学院 日本語学科2年生
教科書:新経典日本語 会話教程 第二冊、第2版 第9課~16課
実施日時:(第5回目、第9課の5回目)
A組 3月15日(火) 08:05~09:25、27名出席
B組 3月17日(木) 08:05~09:25、27名出席
1.授業前の出欠クイズ
問い:次の文の下線部_ には、何が入りますか。
文:今日の午後は 図書館_ 勉強しようと思っています。
A:を
B:で
C:が
正解はBです。
A組:回答26名:正答B24名、誤答A2名、誤答C0名
B組:回答27名:正答B27、誤答はいませんでした。
動作の場所は「~で」で表します。この動作の場所「~で」を答えさせる問題を作ると、多くの学生は存在の場所「~に」を使って間違えます。そのため、この出欠クイズでも「に」を選択肢にいれた方が良かったかもしれません。このクイズを作成した時、なぜ「に」を選択肢に入れなかったのか、今では覚えていませんが、選択肢から排除することによって、「に」はあり得ないことを示し、場所によく使われる他の助詞は「で」であることを学習者に想起させようとしたのかもしれません。
動詞「勉強する」は「日本語を勉強する」など、ヲ格の言葉を使いますので、対象の「を」と動作の場所の「で」のどちらを選ぶかテストしたという意図だったかもしれません。選択肢の「が」は追加で設けました。この国の日本語教育では、「はが構文」が万能であるかのように教えています。そのため、自動的に「今日の午後は図書館が~」と「は」と「が」を入れてしまう学習者もいます。今回、それに引っかかった人はいませんでした。
2.前回の復習
・「Vテあげる」と「Vテもらう」を謙譲語化すると、それぞれ「Vテさしあげる」「Vテいただく」になります。「Vテくれる」を尊敬語化すると「Vテくださる」になります。これらは実際の会話では「~ます。」にします。「Vテくださる」は「Vテくださります」だと言いにくいので、「Vテくださいます」と言います。
・親族名称は次の2つを使い分けなければいけません。
1.自分の家族ではない人と話している時に、自分の家族のことを言う時
2.他の人の家族の人を呼ぶ時
・クイズ1問目
正解はDです。話し相手のご家族には「お-」や「-さん」をつけますが、自分の家族には「お-」や「-さん」をつけません。
A組:回答27名:正答D24名、誤答C2名、誤答A1名
B組:回答25名:正答D25名、誤答なし

3.基礎会話4:Vテほしい
「ほしい」には2つの用法があります。
① 自分の物にしたい。手に入れたい。:Nがほしい
② 自分の希望することを相手に求める気持ち。:(人に)Vテほしい
基礎会話4では②の用法を学習します。しかし、この表現は、直接人に向かって言うと、押しつけがましい要求になります。そのため、誰かにお願いをする時は「Vテいただけませんか」と丁寧に言いましょう。使える状況を分かった上で使わないと、「Vテほしい」は失礼に聞こえる場合があります。この教科書は配慮が足りません。
4.ちょっと腕試し
助詞「で」の復習
・動作の場所には「で」を使います。「に」は存在の場所です。
・「で」の用法:動作の場所、手段・道具、交通手段、言語、材料、原因・根拠、動作するときの様態、範囲の限定
5.p152:挑戦してみましょう
「Vテほしい」は押しつけがましい要求に聞こえますから、教科書を修正して、「Vテいただけませんか」で「例」を練習しました。
6.日本語の基本の振り返り
第1回目や2回目に学んだ日本語の基本をもう一度振り返りました。
① 文には主語と述語があります。「主語+述語」が成り立つか、確認しましょう。
② 述語部分はとても大切です。肯定・否定、過去・非過去、平叙文・疑問文、その他モダリティ表現などを述語部分で表現します。
③ 助詞の役割、④ 動詞の活用、⑤ 敬語表現など、スピーチスタイルの選択
・クイズ2問目
正解はCです。高齢者には一番丁寧な「ア」を言いますが、友だちに対する言い方と、1年先輩に対する言い方を間違えた人がいました。
A組:回答26名:正答C25名、誤答D1名
B組:回答27名:正答C27名、誤答なし

7.まとめ
・今日のまとめ
時間の都合で、最初から省略の予定でした。
・宿題の暗記文
<まだ、ここに書くことはできません。>
・終わりの作文
Task:特定の人ではない対象に向かって、期待、希望、お願いする{ [Vテ]ほしい }の文を作りなさい。
例1:明日は運動会ですから、晴れてほしいです。
例2:今年こそ、新型コロナの流行が 終わってほしいです。
例3:カラスがゴミ箱を汚くするのは、やめてほしいです。
×だめ:佐藤さん、静かにしてほしいんですけど。
(佐藤さん=特定の人:佐藤さんとケンカになりますから、だめです。)
雑記:
今回「Vテほしい」を学習するにあたって、「ほしい」の2つの用法に言及しましたが、それでは不足でした。今の4年生が2年生のとき、彼らの日本語力を考慮して、次の3つを説明しました。
① 私は Nがほしいです。
② 私は [人に] Vテほしいです。
③ 私は V-マスたいです。
しかし、今の3年生が2年生のとき、彼らは比較的日本語力がありましたから、③を省略して、「ほしい」の①と②だけを説明して、この第9課の基礎会話4を済ませました。そもそも「Vテほしい」はあまり使ってほしくない表現でもありましたから、簡単に済ませたのです。
今回も去年と同様に①と②だけ説明しましたが、終わりの作文で「ほしい」の誤用が大変多くなりました。それらは、「Vテほしい」を使ってはいるものの、文意としては自分自身の動作の欲求として、「V-マス+たい」を使うべき文でした。ですから、「Vテほしい」が他者への要求であり、自分自身の欲求には「V-マス+たい」を使わなければならないことを、併せて教えなければならないと感じました。
クイズ1問目と2問目の正答率が高すぎます。ルームメイト同士で答えを共有している疑いが強いです。第7回の授業から、ルームメイト同士で答えが共有できないように出題方法を変えます。教師側の負担が増えますが、学習者が考えないで答えを提出するようなことはさせません。


It is a cylinder like sponge cake, or I should say “a roll cake”, with white cream inside. This is a famous sweets in Niigata of northern part of JAPAN. Bandaitaiko by Osakaya is a very good choice for souvenir when you visit Niigata.
教科名:商務日語写作2
対象:外国語学院 日本語学科3年生
教科書:商務日語実用写作、大連理工大学出版社
実施日時:(第2回目)
B組 3月8日(火) 10:30~11:50、対象者25名中、25名全員出席
A組 3月10日(木) 10:30~11:50、対象者27名中、25名出席、1名無断欠席、1名大幅遅刻
1.授業前の出欠クイズ
下記文献を参考にして、N2相当の問題を作成しました。Dingtalkの投票ツールで、その問題を解答させ、学生の出席登録としています。問題内容をここに表示することは著作権法上問題がありますので、省略します。
友松悦子、宮本淳、和栗雅子,”改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500″,株式会社アルク,2010.6.25
選択肢 A:るものなら B:ないそうで
C:ないかぎり D:ようものなら
正解はCです。
B組:28名回答、正答C19名、誤答A3名、B2名、D1名
A組:23名回答、正答C16名、誤答A3名、B1名、D3名
1.前回の復習
・相手と状況に応じてスピーチ・スタイル、あるいは文体を選び、統一すること
2.敬語の概要
・文化審議会答申「敬語の指針」(平成19年2月2日)における5分類と、相互尊重の考え方
3.尊敬語
・専用敬語(言い換え型、特定形式)
例:食べます → 召し上がります。
・お~になる/ご~になる
例:食べます → お食べになります。
・V+れる/られる
例:食べます → 食べられます。
4.ビジネスメール
1) プライベートのメールとビジネスのメールのちがい
2) ビジネスメールのマナー
宛先と件名、宛先の使い分け、署名、添付ファイル、フォントなど
5.まとめ、連絡等
<省略>
雑記:
1カ所、私が敬語を間違えたところがあり、授業後にDingtalkでお詫びと共に正しい形を掲示しました。その他は特に大きなアクシデントはなく、2クラスとも順調に進んだように思います。最後のハンドアウト提出の時は少し時間を取ってありますから、早く提出できた人と会話するようにしていますが、先週も今週も会話が低調なまま終わってしまいました。離れたところにいるので、学生と直接コミュニケーションする機会がありません。ですから、授業前の数分など、時間がある時はできるだけ学生と会話をするようにしています。

Now snow on the ground is gone. I can get green vegetables from my garden.

I put those green leaves into miso soup.
教科名:日語会話4
対象:外国語学院 日本語学科2年生
教科書:新経典日本語 会話教程 第二冊、第2版 第9課~16課
実施日時:(第4回目)
A組 3月9日(水) 08:05~09:25、27名出席
B組 3月11日(金) 08:05~09:25、26名出席、2名欠席
1.授業前の出欠クイズ
切手(きって)、ポケットなどの小さい「っ、ッ」について、正しいのはどちらですか。
A:字が小さくても、1拍分の長さがあります。
B:字が小さいから、この音の長さは短いです。
正解はAです。
A組:回答26名:正答A21名、誤答B5名
B組:回答23名:正答A22名、誤答B1名
多くの場合、「っ」は音がありません。音がない状態を1拍分続けます。サ行の音など、摩擦音の前の「っ」は摩擦の息が出ます。
学習者にとっては、促音「っ」の発音の仕方、拍の取り方を教わったり、練習したりする機会がほとんどありません。私の授業では学習者が「っ」を短く発音すると必ず言い直しをさせます。また下に示す図を見せて、視覚的にも「無音が1拍」を理解させようとします。それでも学習者の短い「っ」は、なくなりません。
歴史的仮名遣いでは促音「っ」を他の文字と同じ大きさ「つ」で表記していました。1拍分の長さがあると言うことを意識するには、大きく書いた「つ」の方がいいかもしれません。B組に対しては前学期に既に同様の問題を出しています。そのときは正答が20名、誤答が5名でしたから、今回のA組と同様です。「っ」の表記が小さい文字であるため、短いと理解する学習者が2割いるということです。

2.前回の復習
・「Vテもらう」と「Vテくれる」の違い:
教科書の第9課、基礎会話2を使った演習
・クイズ1問目
正解はAです。解説は下の画像で示します。Fだと思った学習者は、以下が成り立つと考えました。
× 私は 佐藤さんに 大阪城へ 連れて行って あげました。
この文は助詞を直さなければ なりません。
○ 私は 佐藤さんを 大阪城へ 連れて行って あげました。
ここで、「大坂城」じゃなくて「大阪城」の表記を使いましたが、現在の大阪城と言うことで、お許しいただきたいです。
A組:回答27名:正答A14名、誤答F12名、誤答D1名
B組:回答26名:正答A19名、誤答F6名、誤答D1名


3.応用練習1:例
教科書では「1人語り」になっていますが、教師の判断で「例」を会話に作り替えました。第3回の授業でも取り上げています。今日はペアに会話形式で読んでもらいましたが、「あげる/もらう/くれる」の使い分けが難しい状態でした。また、助詞の選択に際して、「はが構文」の悪影響がみられました。
4.敬語表現の基本
・日本語で話すとき、相互尊重を基盤として、相手の人と良い関係を保ちながらコミュニケーションします。
・状況と相手に合わせて、スピーチ・スタイルを正しく選びます。
・敬意を払う人を重視して、身内の人、身内ではない人の呼び方を正しく選びます。
・尊敬語と謙譲語のコンセプト
・恩恵表現「もらう/あげる/くれる」の敬語化
5.ちょっと腕試し
・動詞、イ形容詞、ナ形容詞の見分け方
・動詞、イ形容詞、ナ形容詞を短く言い切ったとき
6.クイズ2問目
正解はCです。ほとんど全員正解でした。
A組:回答27名:正答C25名、誤答B2名
B組:回答26名:正答C26名

7.基礎会話3:Vテいただけませんか
教科書では2人の上下関係を無視して「Vテいただけませんか」を使っています。この「Vテいただけませんか」は目上の人にお願いする時に使います。私の授業では、上下関係を設定しました。例、練習1、練習3は目上の人にお願いをします。練習2は友だちにお願いをします。(練習4は時間の都合で省略)
8.まとめ
・まとめ
相互尊重、ウチソトでの呼称、Vテいただけませんか
・宿題の暗記文
<まだ、ここに書くことはできません。>
・終わりの作文
Task:自分より目上の人にお願いをする文を作りなさい。
{ [目上の人]、 [物/こと]を [Vテ] いただけませんか。}
例1:先生、日本語の作文を 直していただけませんか。
例2:お客様、ご注文を もう一度言っていただけませんか。
なお、例2は「言って」だと「いただけ」との敬度のバランスが取れないため、「おっしゃっていただけ」とすべきかもしれませんが、特定形式の尊敬語を使うのは時期尚早と判断して、「言っていただけ」にしました。
雑記:
(1) ウチソト関係で、「家族以外の人と話しているとき、自分の母親を『お母さん』と呼んではいけません。『母』と言いなさい」と授業中に指導したところ、終わりの作文で次のようなものが出て来ました。
母、ご飯を作っていただけませんか。
このように書いた人が2クラスで4人いました。家族の中での会話では、そして特に母親本人に向かって呼びかけるときは「お母さん」と呼びます。しかし、私が説明したとき、「家族以外の人と話しているとき、」という条件の部分は理解できなかったのです。理解できたのは後半の「自分の母親を『お母さん』と呼んではいけません。『母』と言いなさい」の部分だけだったのです。条件の部分が理解できなかったので、すべての場合に適用してしまうということは、よくあることだと思います。
(2) 今日は用言:動詞、イ形容詞、ナ形容詞の区別を腕試しで取り上げました。私自身はこれらの用語をよく使いますが、日本語を教える中で、メタ言語はほとんど役に立たないと言うことをいつも思い知らされます。教師の側からすると、メタ言語を使えば説明が楽になるように思いますが、学習者からすると、メタ言語は理解を妨げる、さらに余計なハードルになるのではないでしょうか。
とはいえ、動詞、イ形容詞、ナ形容詞は日本語の説明でどうしても必要な用語です。学習者がその意味を分からないのに教師が用語を振り回しても、全く意味がないというか、有害かもしれません。次の課で「ようだ、そうだ」を学習します。そのさい、名詞も含めた4自立語との接続が問題になりますから、どうしてもこれらの区別が付くようになってほしいと思って、今日は取り上げてみました。
(3)「いただけませんか」を「いただきませんか」や「いただけませんが」と誤記する学習者がみられました。「か」と「が」の違いはよく見られるものです。単純に発音が似通っているために起きる現象か、ピンインのgとk、日本語のgとkの違いが影響するかなどは、今後検討したいと思います。
教科名:日語会話4
対象:外国語学院 日本語学科2年生
教科書:新経典日本語 会話教程 第二冊、第2版 第9課~16課
実施日時:(第3回目)
A組 3月8日(火) 08:05~09:25、27名出席
B組 3月10日(木) 08:05~09:25、27名出席、1名欠席
1.授業前の出欠クイズ
問い:正しい文はどちらですか。
A:昨日は夜、たくさん勉強して、午前1時まで寝ました。
B:昨日は夜、たくさん勉強して、午前1時まで起きていました。
正解はBです。
A組:回答27名:正答B7名、誤答A20名
B組:回答26名:正答B14名、誤答A12名
「まで」は継続した状態・動作の終わりを表します。「起きている」状態が午前1時に終わりました。それからは、寝た状態になりました。これを「午前1時まで起きていました。」と表現します。
「まで」を使った問題は、誤答の方が多くなります。もし回答者が無作為に答えを選べば、正答50%、誤答50%になるでしょう。しかし、これまで私が「まで」をテストした結果では、確実に誤答の方が多いです。今回B組は半々くらいでしたが、前学期に「まで」を取り扱った影響があると思います。A組には、今回初めて「まで」の問題を出してみました。2択問題で半々にならないで、誤答が大半になるということは、学習者は「まで」を反対の意味でとらえているということです。
学習者にとっては、日本語の助詞を明示的に教えてもらう機会が、ほとんどありません。日本語の助詞のような後置詞は母語にないため、取り扱いたくない心理が働くのでしょう。そのため、助詞の理解は、各学習者が日本語に触れる中で推測できる範囲にとどまります。
「まで」もきちんと教えてもらうことはなく、各学習者が「まで」は何か時間、時刻と関係がありそうだと推測しているレベルにとどまっていると思われます。ここで、同じように時間や時刻と関係のある英語の前置詞をみてみると、at noonとかon Mondayでは、atやonは何かが起きたり、始まったりすることを示します。時間、時刻を表す目印があったとき、それは事が起きたり始まったりすると考えるのが、自然だと思います。今回のクイズで言えば、午前1時は寝る動作をした時刻です。通常は「午前1時に寝ました。」と表現しますし、学習者の多くもそれは理解しています。しかし、「まで」も何か起きたり始まったりする助詞だと考えて、「午前1時まで寝ました。」を正しいと思ってしまうのです。
しかし、「まで」は動作の時刻や状態の始まりではなく、継続した状態の終わりなのです。厳密には同じではありませんが、英語で言えばuntilが近いと思います。Untilはatやonよりも出番が少ないでしょう。つまり、物事が終わる時を示すという機能は、起きたり始まったりする時を表す機能よりも一般的ではなく、想定しにくいのです。
繰り返しになりますが、「~まで」は継続した状態・動作の終わりを表します。これは想定しにくい機能でしょうから、やはり「銀行は午前9時から午後3時までです。」というような例文をしっかり理解する必要があると思います。
2.前回の復習
・動詞のテ形:
一段動詞、カ変・サ変動詞
五段動詞:いちり→って、びみに→んで、き→いて、ぎ→いで、し→して、スペシャル行って
・クイズ1問目
正解はAです。
A組:回答27名:正答A26名、誤答C1名
B組:回答27名:正答A23名、誤答BあるいはC4名
「あげる/もらう/くれる」の理解確認です。正答率は高かったです。

3.基礎会話2:Vテもらう
教科書の基礎会話2は「Vテもらう」と「Vテくれる」を両方使います。しかし、問いと答えで主語が違う会話はよくありません。そのため、同じ基礎会話2を2回に分けて、まず「Vテもらう」を先に練習しました。この中で、家族以外の人に向かって自分の家族のことを話す時は、「さん」を付けないで「父」や「姉」と呼ぶことを学びました。
4.ちょっと腕試し
助詞「に」の各種用法を復習しました。
割当て・配分、動作の向かう先、基準、存在の場所、移動の目的、動作の時刻、変化後の状態・地位、
5.基礎会話2:Vテくれる
先にやった「Vテもらう」の会話を、今度は「Vテくれる」に直して練習しました。
・クイズ2問目
正解はAです。②と⑤が間違っています。
A組:回答27名:正答A21名、誤答D4名、B2名
B組:回答27名:正答A22名、誤答各種5名
授受、受け身、使役の表現では「人に物を」と表現することが多いです(違うときもあります)。これが「物に人を」という語順になっても、間違いではありません。Dで間違えた人は、助詞の機能よりも、語順が重要だと考えた可能性があります。

7.応用練習1:Vテくれる
教科書では「1人語り」になっていますが、教師の判断で「例」を会話に作り替えました。この教科書の欠点として、「会話教程」といいながら、会話の中にフィラーや相づちがほとんどありません。それらを取り入れた会話にしました。
8.まとめ
・まとめ
時間の制約から省略しました。
・宿題の暗記文
<まだ、ここに書くことはできません。>
・終わりの作文
Task:次の文を作りなさい。
「主語」の誰かが、「私に」恩恵を与えます。主語が自分の「内側」の人の場合は、呼び方に気をつけましょう。
[主語]が わたしに [物/こと]を [Vテ] くれました。
例1:佐藤さんが 私に 地下鉄の乗り方を 教えてくれました。
例2:工場長が 私に 生産ラインを 案内してくれました。
雑記:
単なる授業記録にしようと思ったのですが、私の癖なのか、どんどん長くなって、編集時間も長くなって、疲れてしまい、これでは長続きできそうもない、という気分になりました。もっと情報をコンパクトにしないといけませんね。
このワードプレスの文書作成機能は大変使いにくいです。divを次々と生成してそこに書き込ませているのでしょう。複数行指定とかできなくて本当にいらいらします。仕方がないので、今日はひさしぶりに、div内にHTMLをコピペする作り方をしました。なんでもっと普通に文書を書き込めるようにならないんですか?

日本語タイトル:2社のポテトチップスの外観が類似している件
私はかつて、一度間違って買ってしまいました。C社のポテトチップスを買うつもりで、K社のものを買ったのです。近年、この国の右寄りの人達は、まるで傷の入ったレコードが何回も同じ部分を繰り返すかのように「自己責任」という言葉を好んで使っています。もし、彼らの言い分が正しいとすれば、間違ってK社のポテトチップスを買ってしまったのは、私の自己責任ということになるのでしょうか。
私がC社の社員だったら、迷惑だと思います。私がK社の社員だったら、自分の会社に誇りが持てなくなると思います。私はそのどちらでもありませんので、一消費者として、二度と間違えてK社の方を買わないように、注意深くなろうと思いました。一方で、認知力の衰えている私の老母のような人にとっては、どうでしょうか。区別が難しいのです。最近、母がK社のポテトチップスを買ってきました。上の写真では、C社のものは私が、K社のものは母が買って来たものです。母に確認したところ、右のポテトチップスが自分の意図したものとは違うということに、気づいていませんでした。
たしかに、それで実害があるかと言えば、ないかもしれません。味もほとんど同じでしょう。とすると、これは、一種のギャグ、ジョークの類いとして、軽いノリで考えれば良いことでしょうか。もちろん、私はK社様の営業妨害をするつもりはありませんし、K社で勤労に励んでおられる方々を批判する意図もありません。この件については他の人もネット上で取り扱っていると思いますが、この投稿をするにあたって、検索等で既往の投稿事例を調べることはしていません。ただ、私の経験と、眼の前に現れた類似性を記録として投稿するだけです。